"きしちょのカーライフと徒然日記"

愛車シビックハッチバックのことや、趣味の音楽、車のことについて色々発信していけたらなーと思います。

GO,VANTAGE POINT.

"自分をもっと見晴らしの良い場所へ"
自己表現は人生を豊かにする。色々なことに興味を持って挑戦し、発信していきたいと思います。

シビックハッチバックでプチドライブ!友人と海鮮丼を食べに行ってきました!

★スポンサーリンク★

皆さんどうも、週末はいつも友人と遊んでいるきしちょです!

数少ない友人と過ごす時間は本当にストレス発散になっています(笑)

そこで今日は友人とお昼に海鮮丼を食べにドライブ行ってきましたー!

 

本マグロと海鮮旨処「魚神」

時間はちょうど11時頃、ちょっと早めにお昼を食べようということで香川県高松市にある新鮮な魚介が有名「魚神」というところへ行ってきました。

ここは本マグロを毎週1本生で入荷するらしく、鮮度抜群という評判のお店です!しかも毎月第2、第4日曜日にはマグロの解体ショーも開催されてるみたいです。

(食事は土曜日に行ったので、解体ショーは見てないですww)

f:id:kisshi1211:20190609202518j:plain

はい、どーん!(海鮮丼だけにww)

僕が注文したのは「本マグロと真鯛の海鮮丼」です!

シンプルな見た目ですけど、かなりのボリュームがありました。マグロ、真鯛ともにかなり厚切りされていて、食べ応えがありました(^^)

また、酢飯か普通のご飯の2種類が選べるのでお寿司感覚で食べるのもよし、海鮮丼として楽しむのもよしと、色んな食べ方が出来るのが良かったです!

値段的にも1,000円弱でそこまで高くなく、このクオリティの味が楽しめるのはとてもいいですねー(^^)

ちなみに友人は「本マグロの中落ち丼定食」を注文していました!天ぷらの盛り合わせも付いていたのでボリューム満点でしたね。

あと、単品で「種鶏の陶板焼き」という料理も注文してみました!

f:id:kisshi1211:20190609213251j:plain

これも美味でした!種鶏はブロイラーの飼育日数の9倍にあたる450日以上の育成日数をかけて、一般的には肉の旨味は飼育期間が長いほど増すといわれているため、種鶏は鶏本来のうまみと歯ごたえが味わえるとのことです!
しかも、日本国内におけるブロイラーの飼育羽数は年間6億5千万羽に対し種鶏は500万羽と非常に希少な鶏で有名です。
(※ブロイラー(肉用鶏)は種鶏が産む卵から孵った雛を約50日飼育した鶏です。)

 

香川県では骨付き鶏で有名な「一鶴」というお店があります。そこでは親鳥、雛鳥の料理がメインなので、種鶏という鳥は初めて食べました!

親鳥程は固くなく、程よい噛み応えがあってシンプルな味付けでも十分楽しめる料理でした!値段は810円とちょっと高めでしたけど、それだけの価値はありましたねー。

まさか魚料理が有名なお店で肉料理を注文するとは思いませんでしたけど(笑)何事にも興味を持てば色々な経験ができますね!

おわりに

最近は夏バテ気味だったので、美味しいものを食べると自然と元気が出てきますね!

(仕事に追われている平日は軽食しかとっていないのでww)

また、友人も仕事のストレスなのか週末の食事量がものすごい事になっているようです(笑)いわゆる食事でストレス発散するタイプですね!

一人でこういった料理を食べに行くのも良いですが、誰かと一緒に食べるのも良いものですよね(^^)今後も友人にはお世話になりそうです!