"きしちょのカーライフと徒然日記"

愛車シビックハッチバックのことや、趣味の音楽、車のことについて色々発信していけたらなーと思います。

GO,VANTAGE POINT.

"自分をもっと見晴らしの良い場所へ"
自己表現は人生を豊かにする。色々なことに興味を持って挑戦し、発信していきたいと思います。

シビックハッチバックのヘッドライトについて。最近シーケンシャルウィンカーが気になっています!

★スポンサーリンク★

皆さんどうも、最近週末の天気が雨模様でテンションが上がらないきしちょです。

特に今週は雨量が凄かったので、出かけることすら憂鬱になっていました(笑)

暇で仕方なかったので、愛車シビックのカスタム計画気になるパーツについて

書いていこうと思います。

 

最近流行りのシーケンシャルウィンカー

最近個人的に気になっているのがシーケンシャルウインカー。新型クラウンのRSグレードでも採用されていたりと、注目度が上がってきているような気がします。

f:id:kisshi1211:20190616183244j:plain

写真は愛車シビックですが、これは通常のLEDヘッドライトになりますね。

ここのパーツをカスタムしているシビック乗りの方も増えてきています。それにしても良い顔つきしてますねー…(笑)

 

そもそもシーケンシャルウィンカーってなに?

僕も最初は「シーケンシャルウィンカーってなんだろう」という段階だったので、興味興味が湧いて調べるようになりました。

シーケンシャルとは「連続する」という意味で、いわゆる流れるウインカーのことです。普通の車だとウィンカーは点滅しますよね?このパーツを変えるだけでも車の雰囲気はがらっと変わります!(笑)

しかしながら、「シーケンシャルウィンカー」は以前法律により使用できませんでした。2014年10月の法改正で保安基準が見直されたことにより、以後「シーケンシャルウィンカー」の使用は合法化されました。なのでまだまだ搭載している車は少ないと思います。特に国産車に関しては、深く浸透していない様な気がしますね!

ウィンカーの規定は、「光が橙色であること」「十分な光量があること」「他の交通を妨げないこと」が前提なので、これさえクリアしているパーツであれば車検も問題ないです!

 

シーケンシャルウィンカーの規定は?

次にシーケンシャルウィンカーの規定について調べてみました!従来のウィンカーの規定に加え、以下のようなシーケンシャルウィンカー特有の規定があります。

  • 光が内側から外側に向かって均一に連続して点灯すること。
  • 水平方向・垂直方向に反復して点灯しないこと。
  • すべてのウィンカーの点滅周期が同一で、その周期は毎分60〜120回以内のであること。

こうやって調べてみると、意外と細かい規定がありますねー!

LEDテープライトで安く取付可能!

今ではヘッドライトを交換するのではなく、後付けでLEDテープライトを張り付けて簡単にカスタムできる商品もあるようです!

だいたい3,000円~10,000円ぐらいで購入できます。(車種によって値段は違う)

商品の違いとしてはLEDの点滅速度や明るさによって価格帯も変わっていますね。自分が気になるパーツは10万ぐらいしますが…(笑)

 

最後に

パーツ1つとっても、色んなメーカーさんが販売していたり値段も様々で選択の幅が多くどんどん妄想が広がっていきますねー!自分の愛車も「ここを他人と違う雰囲気にしてみたい」とか「個性を出して自分好みにカスタムしたい」という欲が出てしまいます…。シビックもシーケンシャルウィンカーへ交換している方はまだ多くないようなので、個性を出すにはもってこいのパーツかもしれませんね!