"きしちょのカーライフと徒然日記"

愛車シビックハッチバックのことや、趣味の音楽、車のことについて色々発信していけたらなーと思います。

GO,VANTAGE POINT.

"自分をもっと見晴らしの良い場所へ"
自己表現は人生を豊かにする。色々なことに興味を持って挑戦し、発信していきたいと思います。

毎日仕事に追われている男が黄昏ているときに聴いている音楽について紹介します。

★スポンサーリンク★

f:id:kisshi1211:20191019202614j:plain


皆さんどうも、きしちょです。

最近とにかく仕事が忙しい…めちゃくちゃ忙しい。

どこから仕事が湧いているのか確認したくなるほどに仕事が回ってきます。

 

いや、有難いことなんですけどね?仕事をもらえるのってそれなりに評価をして頂けてる証拠でもあると思うので(勝手にそう思いたいだけ)

今の部署へ配属されてから約1年が経ちますが、まだまだ覚えきれていない仕事もありますし、毎日ちょっとずつでも成長出来ればいいなと思いながら仕事をしています。

が、そんなポジティブ精神も長くは続かず、最近では通勤が億劫になっている始末です(笑)

 

そんな僕ですが、やはり気分転換をするにはドライブしながら音楽に浸るしかない!と思っています。特に仕事が上手くいっていない時の帰り道とか…(笑)

良いか悪いかは別として、僕は通勤で片道20kmは運転していますので音楽を聴く時間は多いほうだと思います。

そんな僕(サラリーマン)が気分が落ち込んでいるとき、感傷に浸りたいときに聴いている音楽について話していこうと思います。

THE YELLOW MONKEY  -『パール』


THE YELLOW MONKEY – パール

 残業が長引き夜遅くに帰宅する際によくお世話になっている楽曲です。

なにくそー!って気持ちの時に寄り添ってくれる感じがたまりません…。

僕は平成生まれで初めてこのバンドに出会ったのは大学2年の時ですね。高校生の頃からバンドが大好きで色々聴いていましたが、大学生になるまではあまり興味がなかったんです。

僕も吉井さんのような歳の取り方が出来るのだろうか…(笑)

Pay money To my Pain  - 『Weight of my pride』


Weight of my pride 【LIVE PV】 Pay money To my Pain

朝仕事へ行くのが嫌な時(ほぼ毎日ですが)に、自分を鼓舞するために聴いています。

残念ながらこのバンドのボーカリストであるKさんは2012年12月30日に享年31歳という若さで亡くなっています。

僕もこのバンドに出会ったのは、ボーカリストのKさんが亡くなった後です。なんでもっと早く出会えなかったのかと悲しい思いもしましたが、今でも多くのラウドロックバンドに影響を与え続けているバンドで、自分もたくさん勇気をもらっています。

King Gnu  - 『白日』


King Gnu - 白日

この楽曲はメロディ、リズム、歌詞、世界観の全てが自分の好みにドンピシャの楽曲です(笑)

いつもは自分の好きな音楽をかけて仕事から帰るのですが、この楽曲と出会ったときはたまたまラジオを聴きながら帰っていました。

そこでこの独特な声色から流れ出すメロディ。これにはもうビックリしましたね!帰ってからすぐにどんなアーティストなのか調べましたよ(笑)

Aimer  - 『Brave Shine』


Aimer 『Brave Shine』MUSIC VIDEO

シンプルにかっこいい楽曲。文句なしの楽曲構成だと思います。

Aimerさんの楽曲はスローテンポのバラードが多いイメージがあったんですが、この楽曲以降は力強く、メッセージ性の高いものが多くなってきている印象です。

この楽曲も自分を鼓舞するときにお世話になっていますね(笑)なによりサウンドがめちゃくちゃ好みです!

そんな僕も11月の香川であるライブに行く予定です。生の歌声は鳥肌物ですよ?

まとめ

やっぱりどんなに仕事が忙しいときも、自然と音楽に助けられているなと改めて感じました。まだまだ自分の感受性も衰えていないなと最近思います(笑)

僕の性格は基本ネガティブなので、メッセージ性の強い楽曲や歌詞に影響を受けやすいのでこういった選曲になっているのかなと思います。

これからも自分の大好きな音楽、気になる音楽について発信していけたらなと思いますので、今後ともよろしくお願いします!