"きしちょのカーライフと徒然日記"

愛車シビックハッチバックのことや、趣味の音楽、車のことについて色々発信していけたらなーと思います。

GO,VANTAGE POINT.

"自分をもっと見晴らしの良い場所へ"
自己表現は人生を豊かにする。色々なことに興味を持って挑戦し、発信していきたいと思います。

新型シビックハッチバックの便利な機能について。実際に乗ってみて便利だなと思う機能について説明します!

★スポンサーリンク★

皆さんどうも、きしちょです。

最近通勤途中やドライブ中にシビックハッチバック、シビックタイプRとよくすれ違うようになってきました。もともと自分の住んでいる地域ではすれ違うことが多くなかったんですが、今日だけで3台(シビックハッチバック2台、シビックタイプR1台)とすれ違いましたね!(笑)自分の乗っている車が走っているのを見るとなんだか嬉しくなりますね!(^-^)しかもドライバーの方とよく目が合うのはシビックに乗っている人ならわかると思います(笑)こうして自分の車が走っているのを見ると、「やっぱり車幅が大きいな」、「目つきがガンダムだな」と感じますね!また、シビックタイプRの限定色であるチャンピオンシップホワイトはホンダならではの独特な雰囲気を醸し出していますね!

そこで今日はもっとシビック乗りが増えたらいいなと思うので、シビックがどういった車なのか、乗っていてこの機能が便利だなと思う点について説明したいと思います。今興味を持っている人や、気になるけど購入までは至っていないって人は参考にしてみてください!あくまで個人的な感想ですので参考程度になればいいなと思います。

新型シビックハッチバックの特徴について

新型シビックは2017年9月にフルモデルチェンジになり、10代目のシビックとして発表されました。自分自身、当時はそこまで興味はありませんでしたがテレビで流れたCMに影響されてシビックハッチバックを購入しました。ホンダのCMはストーリー性があって何度でも観たくなりますね(笑)

新型シビックハッチバックは今のホンダの主流になりつつある「ダウンサイジングターボ」を採用しています。これにより低排気量ながら十分なパワーを発揮、低燃費という特徴を兼ね備えています。昔ながらの「ターボ車だから燃費が悪い」といった欠点は解消されいます。ダウンサイジングターボについては今度話しますね(笑)

 しかもこの新型シビック、CVTモデルと今どき珍しい6速MTモデルがあります!これは自分の中では高ポイントでしたね!これによってCVTであればファミリーカーとして、6速MTモデルであればスポーティーに走行したい人、様々なシチュエーションでも乗りやすい車になっていると思います。実際に若い人から渋いおじさま、女性といろんな方が乗っているシビックとすれ違います(笑)ちなみにシビックタイプRは6速MTモデルのみです。自分はそんなシビックタイプRが欲しかったのですがお財布と相談してハッチバックにしました(笑)

新型シビックハッチバックの乗り心地について

乗り心地はとても大人な味付けになっていると思います。どの速度域でも高い安定感、軽快かつ重みのあるハンドリングが実現していると思います!とても上質な乗り心地です。この安定感はタイヤサイズとホイールベースが大きく影響しているのかなと思います。シビックハッチバックのタイヤは18インチ(235/40R18)と標準装備としてはかなり大きめのタイヤを装着しています。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2700mmと広く取られています(9代目シビックは2669mm)。ホイールベースが長いと前後左右への揺れにとても強くなります!これによって高いコーナリング性能を実現しているのではないかなと思います!コーナーを走る楽しさはピカイチですよ?(笑)

MT操作を楽にする電動パーキングブレーキ

さて、ここまでシビックがどんな車なのか説明してきました。ここからは実際に自分が乗っていて便利だなと思う点について説明していきます!自分は6速MTモデルのシビックハッチバックに乗っていますので、6速MTモデルならではの機能について説明していきます。

www.youtube.com

近年どのメーカーの車にも導入されてきている「電動パーキングブレーキ」。シビックの電動パーキングブレーキはホールド機能も兼ね備えているため、MT車との相性が非常に良いです。MT車といえば坂道発進ですが、この電動パーキングブレーキはクラッチ操作と連動しており、坂道発進の際にはクラッチをつなぐだけで電動パーキングブレーキが解除になります!これにより、坂道発進では従来のサイドブレーキタイプとは異なり、ペダル操作のみに集中できるので非常に楽です(^-^)この機能は免許取りたての初心者の方でも扱いやすい機能ですから、免許を取ってから最初のMT車としてもお勧めできる車だと思います。

最後に

自分自身、通勤やドライブでもまだまだ使ったことのない機能や、知らずに使っている機能もあり、運転するたびにいろんな発見があったりとほんとに運転しててわくわくさせてくれる車だなと思います。それもあってかもっと新型シビックの楽しさを知ってもらいたいと思うし、街中で見かける機会が増えてほしいなと思います。ただ移動手段として乗るのではなく、良き相棒として乗ってみるとこの車の楽しさが倍増するだろうなと確信しています(^-^)もし、新型シビックに試乗できる機会がある方はぜひ一度運転してみてください。