"きしちょのカーライフと徒然日記"

愛車シビックハッチバックのことや、趣味の音楽、車のことについて色々発信していけたらなーと思います。

GO,VANTAGE POINT.

"自分をもっと見晴らしの良い場所へ"
自己表現は人生を豊かにする。色々なことに興味を持って挑戦し、発信していきたいと思います。

大自然の中にある温泉!愛車シビックで香川県の「塩入温泉」へ行ってきました!

★スポンサーリンク★

皆さんどうも、きしちょです。

最近家の隣の空地の草刈りにはまっています(笑)。というのも、空地がまだ売れていない土地らしく草刈りなどの整備を誰もやってくれないんですよ!おかげで人間の背丈近く草が伸びています…。なので週末の休みの時はたまに草刈りしています(^-^)

今日は草刈りで汗だくになったので、温泉でも行こうかなということで香川県にある「塩入温泉」へ行ってきました!最近気温の変化が大きいせいか、身体が怠いなーと思うことが結構あったので、ついでに日ごろの疲れを癒そうと思います(^-^)僕は季節の変わり目によく体調を崩すタイプなので、疲れをため込む前にいつも温泉に行っています。

大自然の中にある「塩入温泉」

塩入温泉は香川県仲多度郡まんのう町の山奥にある療養泉認定の良質の天然温泉として有名です。夕方の17時頃に来ましたが、多くの方が来ていました。やっぱり夕方に温泉へ入り、あとは家でのんびりする方が多いんですかね。

温泉も泉質について簡単にまとめてみました。

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)

適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病、慢性皮膚病

f:id:kisshi1211:20190910223438j:plain

自分はもともと肌が弱いので、泉質によっては合わない温泉もあるんですが、塩入温泉は問題なく入浴出来ました。結構肌がすべすべになるお湯でしたね。お風呂自体は男女別々に大浴場しかないですが、大浴場からそのまま外で休憩できる場所があります。ここから見える景色はほんとに癒されます。森林の中に来たんだなーと感じることが出来て、非常にリラックスできます。秋は紅葉が綺麗に見れるんだろうなーと簡単に想像出来ました(笑)

温泉だけじゃない!ログハウスのロッジで宿泊も出来ます!

塩入温泉に隣接する形でログハウスの建物がたくさんあります。

f:id:kisshi1211:20190910224040j:plain

これは「ふれあいロッジ」といって宿泊施設となっています。4人用、10人用があるみたいです。僕が行ったときにも何組かが宿泊しているようでした。こういう非日常的な空間で宿泊なんで絶対楽しいでしょ…。家族連れだけじゃなくて、大学のサークルで利用しているお客さんも多いようです。自分も大学生の夏休みに来たかったなーとしみじみ思いました(笑)

最後に

久しぶりに温泉へ行きましたが、やっぱり心身共に癒されますねー。僕は結構温泉は好きなので香川県以外の温泉にも行きたいなーと思います。特に九州!小さい頃に一度だけ家族旅行で阿蘇に行ったことがあるんですけど、水も美味しいし景色も良いし温泉の泉質も自分にはピッタリだったのを覚えています。今度は10連休ぐらい取ってのんびりと旅行したいなと思っています。