"きしちょのカーライフと徒然日記"

愛車シビックハッチバックのことや、趣味の音楽、車のことについて色々発信していけたらなーと思います。

GO,VANTAGE POINT.

"自分をもっと見晴らしの良い場所へ"
自己表現は人生を豊かにする。色々なことに興味を持って挑戦し、発信していきたいと思います。

シビックハッチバックでドライブ!心霊スポットで有名な「首切峠」へ行ってきました。

★スポンサーリンク★

皆さんどうも、きしちょです。

まだまだ暑い日が続いている今日この頃。気分的にはもう秋が来てもいいんじゃないかと感じていますが、そろそろ夏が終わると考えるとちょっと寂しい感じもしています(笑)今日は久しぶりに愛車シビックでドライブをしてきたんですが、なぜか心霊スポットでも行って涼もうかなと考えが浮かび、興味本位で行ってみることにしました!僕は結構思い立ったらすぐ行動しちゃうタイプ(後先考えずに)なので、昼間でしたが心霊スポットへ足を運んできました。まあ、夜に心霊スポットへ行くほどの勇気は持ち合わせてはおりませんので!(笑)そこで今回は、香川県にある「首切峠」という名の峠道をドライブしてきました。

昔から心霊スポットや心霊現象に興味がありました。

自分は心霊スポットや心霊現象については昔から興味があって(体験したことはないですが)、YouTubeの動画でもそういった動画を観るのが好きです!あくまでも観るのが好きなタイプです!(笑)小さいころからこの「首切峠」については、名前が頭から離れず、夜に一度行ってみたいなーと思っていました。YouTubeでも実際に首切峠へ行っている人の動画も観ましたが、「夜にはとても行けないな」と思いました。だって、街灯一つも無いんですよ?こんなの行ける人の方が凄いと思います…(笑)

f:id:kisshi1211:20190908132330j:plain

実際に峠道の途中で写真を撮ってみました。実は峠道を走っているときは曇っていて、峠道を抜けると一気に晴れました。この写真を撮った時もかなり曇っていて、それだけでも雰囲気は不気味な場所でした…。あと、道中すれ違う車やバイクの数も数えるほどで、ここだけ雰囲気が違うなって感じましたね。

「首切峠」ってどんなところ?

 名前からして良くない雰囲気を醸し出しているこの峠道。この峠で起きた出来事やインパクトのある名前から、今までいろんなところで心霊スポットとして紹介されてきました。いかにも心霊スポットです!って感じのネーミングですからね…(笑)

首切峠は香川県仲多度郡まんのう町と綾歌郡綾川町の境にある峠道です。峠に近づくにつれて、民家もまばらになり非常に閑散としています。峠道自体はしっかりと舗装されていて、道幅も広いためそれほど険しいイメージの峠道ではありません。よく心霊スポットで有名な場所って、道中が険しかったり道幅も狭い印象がありますが、ここだけ見ると普通の峠道って感じですかね。しかし、山の木々が両脇から覆いかぶさるように生い茂っているため、日中にも関わらず日当たりは最悪です(笑)そのためなのか、昼間ドライブしているにも関わらず、ここだけ何かうっそうとした印象、誰かに見られているのではないか、そういった印象を植え付けられますね…

また、首切峠付近ではところどころ旧道が残っており一本道を外れてしまうと、どこにつながるのか不明な道が結構あります。自分も「これ、こっち行けるの?」を思う分岐路が幾つかあったのを覚えています。いったいどこにつながっているのか…?

気になる方はご自身で訪れてみてください。僕は行きません!(笑)

f:id:kisshi1211:20190908151339j:plain

この標識がまた不気味さを醸し出しています…。ここの道をまっすぐ行くとどこにつながるのか気になりましたが、試してみる勇気は出なかったです(笑)

 首切峠の首切地蔵伝説

こういった峠道の近くには、なぜか地蔵があるという心霊スポットならではのセット。この首切峠にも地蔵があります。

その名も「首切地蔵…。

もうこれは触らぬ神に祟りなしって感じですかね(笑)この地蔵にまつわる話で有名なのは、「平家に追われた源氏が、この場所で自殺したり首を切られて殺害された。その御霊を弔うために建てられた」という伝承があります。

首切峠で起こった心霊現象は?

実際にこの首切峠でよく聞く心霊現象としては、「夜に首切峠を歩いてはいけない」や「どこからかうめき声が聞こえてくる」などの心霊現象が多いみたいです。その他にも夜にこの峠道を通ると頭部のない霊が道路に立っているなどの体験談もありますね。やっぱり夜に通るべきではないようですね(笑)

心霊スポットって、結構ふざけた気持ちでいくとこういった現象に出くわすイメージがありますが、普通に通勤などで利用する人も心霊現象を体験しているみたいですのでそこがまた怖い点かなって思います。皆さんも夜に通る場合は気をしっかりと持って走行してくださいね!

まとめ

今回ドライブで心霊スポットへ行ってみましたが、昼間でも怖いものは怖いです(笑)自分は霊感が全くないのですが、こういった雰囲気の場所は不気味で近寄りがたいなと感じました。素人でも感じ取れるほど不気味な場所でした…。

しかしながら、この辺りでも民家や工場などはちらほらとあったので、素直にすごいなって思いました(笑)僕だったら、こういった場所で夜勤勤めがあったら遠回りしてでも違う道から帰ると思います!

これからも心霊スポットをドライブする際は昼間だけにしようと決めました(笑)