"きしちょのカーライフと徒然日記"

愛車シビックハッチバックのことや、趣味の音楽、車のことについて色々発信していけたらなーと思います。

GO,VANTAGE POINT.

"自分をもっと見晴らしの良い場所へ"
自己表現は人生を豊かにする。色々なことに興味を持って挑戦し、発信していきたいと思います。

シビックハッチバックでドライブ!徳島県の大歩危小歩危、かずら橋へ行ってきました!

★スポンサーリンク★

皆さんどうも、きしちょです。

私が住んでいる香川県もやっと梅雨入りした今日この頃です。梅雨が明けるとついに夏本番って感じがしますねー。今年も暑くなりそうな予感…(笑)

そんなこんなで今日も愛車シビックでドライブに出掛けてきました!今日は徳島県にある「大歩危小歩危」、「かずら橋」へ行ってきました!

f:id:kisshi1211:20190630182847j:plain

ここは大歩危小歩危へ向かう途中の道の駅で撮ってみました。見てもわかるように周りは山に囲まれていて、とても自然豊かな道のりです!

大歩危、小歩危ってどんな場所?

大歩危、小歩危とは徳島県三好市を流れる「吉野川」の上流に位置する渓谷の名称です。今の時期だと新緑がとても綺麗に観られる場所で有名です。自分が観光したときも県外からの観光客も多く、非常に賑わっていました!

渓谷なので吉野川沿いを走るのですが、スポーツカーで走るととてもワクワクする道でした。道中にちらっと見える吉野川がとても綺麗でしたよ!

f:id:kisshi1211:20190630183920j:plain

道の駅から撮った写真ですが、この下では舟下りが体験できる場所もありました。川のせせらぎを聞いているだけでも癒される場所でした。

続いて「かずら橋」へ向かっていきました!

日本三大奇橋の一つ「かずら橋」とは?

大歩危小歩危をさらに山奥へ進んでいくと、重要文化財にも指定されている「かずら橋」があります。

長さ約45mの橋ですが、丸太や割木を編んで作ってあるので、隙間がかなり大きく下を流れる川がはっきりと見えます。高さは20m程だと思いますが、非常にスリル満点で怖くて渡れず引き返してくる人もいるみたいです(笑)

実際僕も手すりを持ちながら、一歩一歩ゆっくりと渡らないと厳しかったです!

f:id:kisshi1211:20190630185211j:plain

これはゴール地点から撮った写真ですが、雰囲気ありますよね(笑)

渡っていると、これがまた意外と揺れるんですよー!渡っていると周りの綺麗な景色を楽しむ余裕はありませんでした…。

f:id:kisshi1211:20190630185501j:plain

橋は一方通行なので、入り口で通行料を払って渡ります。おばあちゃんも若いお兄さんも手すりがないと渡るのは難しいのかもしれませんね。ちなみにこのかずら橋、19:00から21:00の間はライトアップされるようです。この間は橋を渡ることが出来ないようなので注意しましょう!

大自然ならではの癒しの空間

今回徳島県へシビックでドライブに出掛けるのは2回目ですが、徳島県の自然豊かさは「また来たいな」と思える素晴らしいところだと思います。この季節は新緑が広がっていましたが、紅葉シーズンはまた違った雰囲気が楽しめるんだろうなーと思います!

皆さんも是非、自分の足で訪れて体験してほしいなと思います(^^)